なんで停滞気!?原因は?攻略方法は?

こんにちは!

 

 

たっくんです!

 

 

 

本日はダイエットには

つきものである

「停滞気」 

についてお話します!


f:id:STaku:20200823172156j:image

 

今まで順調に体重が

減ってきていたのに

急に体重が減らなくなった時期

ありませんか?

 

 

「こんなに頑張ってるのに

 何で全く落ちないの!?」


f:id:STaku:20200823172634j:image

頑張っている人ほど

イライラして

落ち込んだ経験

をしたと思います。

 

 

 

でもそれってあなたのせいでは

ないかもしれませんよ!

 

 

実はダイエットが

停滞気に入るのは

健康である証拠なんです!


f:id:STaku:20200823173311j:image

 

 

具体的に言いますと

人間の体には

ホメオスタシス

と呼ばれる機能が備わっています。

 

ダイエットを停滞させるのは

この機能が働いてしまうから

なんです!


f:id:STaku:20200823173553j:image

 

ちなみに

ホメオスタシス」とは

「ある一定の数値に保とうとする機能」

のこと。

 

 

体でホメオスタシス機能が働くと

ダイエットのような急激な変化に対して

「あれ?これは体が危険状況なんじゃね?」

と判断します。

 

そしてカロリーを

出来るだけ消費しない

省エネモードへと入ります。

 

急激な変化は

体に異常をきたしている

と判断するわけです。


f:id:STaku:20200823174346j:image

 

 

どうですか?

 

ここまで聞いたら

わかると思います。

 

 

あなたが悪いのではありません。


f:id:STaku:20200823184632j:image

 

体の正常な反応なのです。

 

 

それなのに

ここまで頑張ってきた

ダイエットをやめるのは

もったいないと思いませんか?

 

 

やめてまた

「あの頃の太っていた自分」

に逆戻りしたいですか?


f:id:STaku:20200823175209j:image

 

 

 

嫌ですよね!

 

 

ここで諦めずに頑張って

「自分史上最高の体」

を手にいれたいですよね?


f:id:STaku:20200823180054j:image



 

 

では停滞気は必ず来る

という事を知った上で

ダイエットの停滞気から

早く脱出する方法をお伝えします!

 

大きく分けて3つあります!

 

①チートデイを取り入れる


f:id:STaku:20200823184249j:image

 

チートデイとは「ごまかす日」

という意味があります。

 

1日だけ自分の好きなものを食べて

飢餓状態になる(ホメオスタシスの発動)

のを防ぐために体をごまかす日です!

 

 

ただし「チートデイ=やけぐい」

ということではありません。


f:id:STaku:20200823184339j:image

 

 

自分が食べたいと思うものを

食べるのが基本ですが

目安があります。

 

それは

「体重×40kcalを基準に

摂取する」

ことです!

 

食べてはダメというものは

ありません。

 

しかし

だからといってむやみやたらに

高カロリーな物ばかりを食べすぎると

それはやけ食いになります。

 

1日だけ

カロリーを意識しつつも好きなものを食べる

のがチートデイを成功させるコツです!


f:id:STaku:20200823184417j:image

 

 

②運動内容を変えてみる


f:id:STaku:20200823184448j:image

 

いつも行っている運動の内容を

ここでガラリと変えてみるのも

方法の1つです。

 

長い間続けてきた運動は

体に定着していますが

新しいメニューを加えることで

気分もリフレッシュできます。

 

 

③食事内容を見直す


f:id:STaku:20200823184528j:image

 

停滞気に入ったら

一度食事の内容を

振り返ってみましょう。

 

極端に食べないダイエットや

「◯◯だけダイエット」などは

栄養が偏って痩せにくくなります。

 

ビタミンやミネラルを

バランスよくとれる食事を

心がけましょう。

 

 

 

いかがでした?

 

もしあなたが今

停滞気にいるのなら是非

①チートデイを取り入れる

②運動内容を変えてみる

③食事内容を見直す

 

を意識してみてください!

 

きっと変わると思います!

 

それではまた!


f:id:STaku:20200823185009j:image